Toshiのワークスペース

アラサーSEが書く備忘録。ITやWeb関連、趣味などについて綴っていきます。

MacBook Air 13インチ(2013)購入しました。銀座アップルで開封!

WWDC2013で発表された新型MacBook Air 13インチモデルを購入しました。

 

携帯をiPhoneにして、去年くらいからMacBookが欲しいなと思ってました。

購入の動機

  • 今まで基本Windowsしか使ってこなかったので、Macを覚えたい!
  • 今使っているLet's Note(Vista)の充電が全然持たないので、新しいノートが欲しい!
  • PCで資料作りするとき、今持っているiPhoneiPadと連携したい!
  • プログラミングをするので、PHPRubyをMacで書きたい!
  • iOSアプリ開発の勉強もしたい!

・・・と、まぁこんなところでしょうか。

 

新モデル発表後しばらくした今日、いざAppleStore銀座へGo!

兼ねてから検討していたMacBook Air 13インチ、在庫があるということで、即決。

 

カスタマイズについて

CPU:1.7GHz デュアルコア Intel Core i7(最大3.3GHz)

メモリ:8GB

フラッシュストレージ:512GB

USキーボード

 

MACBOOK AIR 13.3/1.7GHz/8GB/512GB Flash storage

オプション全部入り、アップルストア限定の最上位モデルにしました!

 

開発環境として、仮想環境、複数サーバ立てながら使うので、あとあと後悔しないように、アップグレードしました。

キーボードは、普段JIS使いだけれど、いざUSキーボードにしてみました。

少し使ってみた感覚だと、意外と日本語&英語の入力切り替えもスムーズ。

リターンキーの小ささと、アンダースコアの位置は少し戸惑いつつも、慣れればそんなに問題ないかと。

それ以上に、スタイリッシュなMacBook Airには、デザイン的にUSキーボードがいい!

 

購入したら、2階へ移動し、いざ開封の儀式!

スタッフや周りのお客さんと感動の瞬間を共有。こういう瞬間がAppleStoreで購入したときには体験できるのはいいですね♪

その後、初期の簡単なセットアップ、Mac初心者の私に丁寧に教えてくださり、終了。

時間にして20〜30分程度でしたが、思い出の一日になりました。

 

f:id:Toshiyuki10:20130622205657j:plain

家に到着し、持ち帰ったMacBook Airを開封

f:id:Toshiyuki10:20130623234022j:plain

ということで、これが初ブログですが、これからはこの長時間駆動に対応した新型MacBook Airでちょくちょく更新していきたいと思います〜!