Toshiのワークスペース

アラサーSEが書く備忘録。ITやWeb関連、趣味などについて綴っていきます。

2015年始動

あけましておめでとうございます。
2014年が終わり、2015年を迎えました。
 
タイトルも変え、Webやビジネスに関することだけでなく、自分のライフワークの中で感じたことをテーマに、ジャンルにこだわらずフリーに、かちっとし過ぎずに綴っていきます。
 
さて、年末年始は実家で過ごし、
ゆったりと自分の部屋で2014年を振り返り、2015年の目標を考えました。
 
 
今年の目標は、
 「不必要なものは捨てる年」
 
自分の目標に必要なものにリソースを注ぐ。
1つに絞ることを極力考える。
時間のムダ、物のムダを考えて行動する。
今の自分にとって本当に必要なものなのか、考える。
断捨離の意識で行動する。
やらない事を決める。
 
 
このような考えを持って行動していく一年にしていきます。
 
 
昨年は、多くの新しい出会いがあり、外に出て足を動かしていた日が多かった一年でした。
新しい人との話す場を通じて新しい事を知り、そこから興味関心の輪が広がったり、また次の出会いにつながったりと。
でも自分のライフワークの目標に必要な時間を取れているのかなと思うと、あまり本も読めていなかったり、サイト立ち上げの件を推進できていなかったりと、日々の仕事以外の限られた時間を注げていなかったと反省しました。
 
時間は有限、もう中堅の年代であり、「選択と集中」を考えて行動していく必要があります。
そのためにも、やることと、やらないことをはっきりさせて、時間を使っていきたいと思います。
 
 
2015年はそうして必要な事に時間とパワーを集中させ、個人のスキル底上げをはかります。
 
プロジェクトマネージャーとして、
 プロジェクトを主体的に管理、推進していくリーダーシップや調整力、
 高い品質を保つためにも結果を分析し考える力を養っていく。
 
 プログラミングならびに、インフラ構築の知識習得、スキル共有のための
 ドキュメント制作レベルを向上させる。
 
 システム全体の設計思想を理解した上で、適切な方法や解決策を見いだす為の基礎を学ぶ。
 
 
また勉強だけではなく、外にも定期的に出かけていきます。
 
イベントは、なんとなく参加ではなく、目標に必要なもののみ行く。
また自らイチから企画しつくって、運営を担当していくポジションでやっていく。
自分だけでなく、他に人も巻き込んで企画を練ってつくる。
 
具体的な目標(資格、やりたい事)やマイルストンなどを手帳に書き込んで、日々見返して消し込んでいきたいと思います。
 
本年もどうぞよろしくお願いします。