Toshiのワークスペース

アラサーSEが書く備忘録。ITやWeb関連、趣味などについて綴っていきます。

AppleID変更してiPhone上の『保留中のタスク』が消えないときの解消法

先日、iPhoneで2ファクター認証の警告が表示されたため、AppleIDを変更しました。

 

そうすると、なぜかiPhone上の保留中のタスクが消えないという状況が発生し、

サポートに確認するなど解決にやや手こずったため、備忘として残しておきます。

 

(1)AppleIDの2ファクター認証要求

2ファクター認証とは、セキュリティ強化の一環で、他のデバイスからAppleIDでログインした場合、iPhone上で2ファクター認証要求を許可しないとログインできない機能。

  

認証要求時は、以下のようなポップアップ画面がiPhone上に表示される。

今回、見覚えのなかったため、念のためAppleIDを変更しました。

    f:id:Toshiyuki10:20170111220243j:plain

※補足

千代田区と表示されているのは、Apple側のエラーでサーバの場所が表示されていると想定。千代田区ではない場所で、PC上でログインした場合も千代田区となっていた。

 

(2)iPhoneの設定アイコンで、保留中のタスクが消えない

 

AppleIDのパスワードを変更したら、iPhoneの設定アイコンに保留中のタスクというのは残ってしまった。画面は取っていないが、iOSアップデートの際にも表示される設定アイコンのバッジ表示が残り続けている。

 

続行すると、パスワード及び、端末のパスコードを設定を行うのだが、iCloudの画面に遷移したあと画面がフリーズする。(スクロールできないが、戻ることは可能)

 

再起動するなど何度やっても同じ。iPhoneの使用には問題ないが、やはりスッキリしない。。ここでサポートに問い合わせることにした。

  

(3)Appleサポートに問い合わせて解決

 

まずAppleIDにてログインしているデバイスが複数あるのかを確認されました。

iPhoneしか使っていない場合だと出ないエラーなのか?

 

私はMacBookを使っているのでその旨回答すると、まずキーチェーンの再設定をMacBook上で試すよう指示されました。

設定をオフ→オンを試してみたものの、解決に至らず。。

 

次に2ファクター認証を一瞬無効にして、再度有効にする方法を試したところ、

解決に至りました。

MacBook上で無効→有効とした場合は、リクエスト処理に時間がかかってしまい、最終的にはiPhone上で設定変更しました。

途中iPhoneの再起動も実施したため、30分以上かかりました。

また起きそうだなこれ。。